993909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

80’s バイク

社外マフラー

☆FZ400R(46X)社外マフラー メンテ過去ログ☆
(未来のオーナー様の為にログ残しときます。関係者の方、スマソ。。)





 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





最近マフラーがうるさく感じ(乗っている本人が疲れる)、ノーマルに戻すか悩んでます・・・。
101_hydegou.jpg

サンセイのストリート+自作バッフル付き(音量約10%は落ちている)ですが、もう少々音を落としたい・・・。ヨシムラにするか悩み中w

質問です、某オークション出品者が言っていたのですが、4YR(又はXJR)のマフラーを
46Xに取り付けれるとの事ですが、可能なんでしょうか?

知っている方見えたら教えてください♪






                ☆





XJ400Z(S)が、合う(エンジンが一緒だから当たり前かぁ)
  




                ☆






XJR400(4HM)のノーマルマフラーはポン付け出来ますよ。(実験済)
XJR用の社外品は試したことはありませんが、ノーマルが付くぐらいですから、サイレンサーのステーさえ加工すれば大丈夫ではないかと…。






                ☆





XJR400(4HM)のノーマルマフラーをポン付け可能なんですか!
ノーマルでということは設計段階かからその位置はまったく変わってないんですね^^A
回答ありがとうございました♪








                ☆








自分がXJRのノーマルマフラー(エキパイ)を付けていた時の画像を貼り付けました。
IMG_000512.jpg
devil管はスリップオンですが、エキパイ共々ドナドナ済…m(_ _)m

参考になれば幸いですが…。






                ☆





見ました!
率直に「なんかデカ!」って感じですね^^A
デビル管は迫力ありますね。試してみたいです♪
XJRのマフラーも検討します。





                ☆






サンセイむっちゃええやないですか!?
ウチのはヨシムラですが、やっぱり少し物足りなくてちょっと改仕様でガマンしてます(^^;)

ちなみにたぶんですが、ヨシムラの集合はFZ用もXJ-Z用も本体は同じでステー(アルミ板)のみ違うんやないかと思います。








                ☆







確かにいい音します・・・。
若ければ最高に良いんでしょうね(爆)
年取って大人になったからそう感じるのかもしれませんw
最初はノーマルマフラーで「こんな良い音してた!?」と感じました。

確かに最近のオートバイが静か過ぎるような気もしなくはないですが・・・。
over400と走ると音ばかりで走らない気がしてきました。
もう少し音量落とせるように(抜けは確保しつつ)改良を考えますw





 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆








集合管のインプレッションを皆さんお願いします♪
(個人的意見で構いません)
次期集合管の参考にしたいと思います(このままサンセイかもしれませんが・・・)

サンセイ(ストリート):ストリートでもバッフル入れないと98dbクリア出来ない、まして劣化したら(20年も経てば)バッフル入れても車検はおそらく無理w音がかん高い。
バッフル外すと上は伸びる。

コブラ管(規制前):サンセイよりも高音が抑えられ、いい音していた。
コブラ管(規制後):サイレンサがΦ20のパイプで仕切られ、抜けは最悪・・・。
ヨシムラサイクロン(GSX-R):低回転から中間までは静かだが、高回転はかん高いいい音がしていた。個人的にサイレンサをいじって音量を上げたかった。車検はプレートは付いていなかったが、問題なく通った。

RPM(規制前):いい音だが、サンセイと同じく反社会的?w



                ☆



わたくしはインプレするほど、色々付けた訳では、ありませんが、私のFZは1号機はDICと、2号機はノーマル改です、
DICのアルミ菅はちょいとお気に入り、そのまま、車検もOKなくらい(たぶん)静かですよ、
錆び錆びなのを、磨きだした、愛着物ですよ
インプレとしては、気分高回転の回り方が、軽い気がしますよ
2号機は、ノーマル『ぶったぎり』でR1用だと思うOVERのサイレンサーが付いてます
(これしかつかないから)ちょい悪仕様です




                ☆



早速ありがとうございます♪
4YRやXJRも取り付くという事が分かり、マフラーの選択肢が増えました♪
個人的にはOVERのUSA?やモリワキも試したいです。
あっ、モリワキのフォーサイトはいい音してましたね♪
ヨシムラのテールエンドが伸びていないタイプがホントは欲しいのですが、程度と値段が見合うものが中々ないです・・・。
RPMの規制後も気になってます( ̄▽ ̄)





                ☆






ヨシムラは車種違うけど、ほぼ先のインプレどうりかなぁ。。
DSC03616.jpg

普段は”ホー・・”って走ってて回してやると”ンギャャャァァァー!”・・って感じでしょうか。。(わかんねぇ~~汗。)

パワーバンドに入れた時のワープ感がたまんねぇっス。
ヨシムラからノーマルに戻すと楽しみ40パーセントDOWN・・って感じでした。

オト的には個人的には丁度いい程度かと思います。
スリ抜けする時はシフトダウンでうるさいくらいの音で走ってます。
( VFR400R NC24の時は音が静かすぎてスリ抜けが怖かった・・。)


ノーマルはヨシムラに比べるとやや耕運機チックな音じゃないかと。。


カーカ管は更に耕運機チックな音だったような記憶が・・。
性能は・・忘れた。。すいません(汗。






                ☆






ヨシムラは回してやるといい音しますよね♪
しかし、低回転の静かさが嫌だな~。







                ☆








俺は、DIC RCBです♪このアイテムは外せません(^^;







                ☆






RCBって爆音じゃなかったですか?
湾曲しているタイプですよね?







                ☆




DIC RCBはサンセイ管より静かだと思います・・・
DICのストレートはケッコウ音デカイけど?









 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆










© Rakuten Group, Inc.